“ご質問やご相談があればメール、又はお電話でお寄せ下さい。”

メール・電話・FAXなどで ご連絡ください。
詳しくご希望を伺い、スケッチを交えて間取りや構造などの話し合いをします。
※土地探しからのご相談もお受けしております。
※ご相談は無料です。

 
 

“ご要望の整理,現地調査,法令上の制約条件調査,敷地利用計画の提案します。”

ご要望の整理,現地調査,法令上の制約条件調査,敷地利用計画の提案します。
実際に敷地に出向き、現地に立って土地を読み取ります。
必要があれば役所に出向き相談します。
敷地周囲のチェック、法規の検討を経てラフプランによるご提案、概算のお見積もりをいたします。
提案内容にご満足いただけましたら、設計契約をさせていただきます。
 
 
“打ち合わせを重ねながら基本設計図面を作成します。”

打ち合わせを重ねながら基本設計図面を作成します。
構想を図面の形にまとめていきます。
最終的に、平面、立面、断面図等基本図面の作成し、パースもしくは簡単なプレゼンテーション用模型の作成します。

 
 
“基本設計に基づき、実施図面の作成を作成します 。”
基本設計に基づき、工事に必要な詳細な図面を作成します。
実施設計中も進行状況に合わせ、細部の打合せをして進め、建築(意匠)・構造・・外構の図書、又 建物の外壁、内壁、床、天井やキッチン、トイレなどの設備図を作成します。
 
 
“ 建築確認申請・各種申請・協議をおこないます。 ”
建築確認申請・各種申請・協議をおこないます。
役所または民間の機関に建築確認申請を提出します。
この時交付される「確認済証」がないと工事をすることはできません。
 
 
“設計図書に基づき施工業者数社に見積りをお願いします。”

設計図書に基づき施工業者数社に見積りをお願いします。
提出された見積書をチェックしながら打合せをし、施工技術など総合的に判断し、適切な業者をお客様と共に決定します。

 
 
“工事契約の前に工事費と仕様について詳しくご説明いたします。”
工事契約の前に工事費と仕様について詳しくご説明いたします。
工事契約はお客様と施工会社の間で交わします。
 
 
“設計意図を伝え設計図書どうり工事が進んでいるか、定期的に現場に伺い検査、打合せを行います。”
設計意図を伝え設計図書どうり工事が進んでいるか、定期的に現場に伺い検査、打合せを行います。
各種検査の立会いや施工図の承認などをします。
使用材料の見本等を施工業者に提出してもらい、お客様と共に打合せをしながら決定していきます。
現場ではお客様、施工業者、設計監理者の信頼関係を大切にして進めます 建物が図面どおりにできているか、使い勝手に問題がないか、安全であるかなど検査します。
不備がある場合、施工業者に手直しを指示し、修正を確認します。
 
 
“建物が完成し、竣工検査をし、お客様への引渡しとなります。”

建物が完成し、役所または民間機関の完了検査を受けます。
お客様と共に仕上がり等を検査し、不備があれば手直しを指示します。
修正を確認した後、お客様へ引き渡し致します。

 

 
 
 
 
 
 
 
  株式会社 ワークスアソシエイツ 一級建築士事務所
東京都渋谷区恵比寿西2-1-7 ミツワマンション602号室
Tel : 03-6690-3900 Fax : 03-5456-8547
e-Mail : info@worksinc.jp
 
 
     
横畠 啓介 よこはた けいすけ ヨコハタ ケイスケ 株式会社 ワークスアソシエイツ ワークス アソシエイツ わーくす あそしえいつ 住宅設計 住宅 設計 建築 設計